2014年4月21日月曜日

はじめに

自宅を買い換えて引っ越しした際、ひょんなことから、元の持ち家を売却せずに賃貸に出すことになりました。
現在進行形でその準備や経験を記録していこうと思います。自分自身の備忘録でもあります。類似の経験をされる方の参考になれば幸いです。また、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

なお、賃貸に出している家の他に、現在住んでいる家の税金や、各種手続き関係の記録もここに残そうと思います。
思いつくままに書いていきますので、時系列は順不同です。

基本情報ですが、物件はどちらも23区内の庶民的なエリアにあります。

【賃貸に出した家】
2003年4月竣工
パワービルダー系の2x6、3階建て
床面積約80平米の狭小住宅
土地は、所有権、専有部分と、同時に建てた7軒共有の私道部分です

【今の家】
2013年8月竣工
同じくパワービルダー系の2x4、3階建て+屋上
床面積約100平米
土地は、旧法借地権で、昔ながらの地主から借りています

(特に断りがない場合、物件の主語は、賃貸に出した家の方です)

あ、でもって、ブログのタイトルですが、全くの思いつきです。当然ながら、私の敬愛する大屋政子女史とは、何の関係もありません。

あと、もしこちらの情報が役に立ったら、ページ内の広告をどれかクリックしていただけると幸いです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿